言葉の日

毎日が記念日だよ―――んキラりん!!

ってことで今日は何の日でしょう??

 

そう!!

5(こ)  18(とば)

で言葉の日です!

ことばは私たち人間がコミュニケーションを取るために必要です。

時には、言葉によって感情が変わったりしますよね。

 

嬉しいこともあれば、人を傷つけてしまうこともあります。

今でも問題になってるのがいじめですよね!

私もいじめられたことはあります。学校が嫌になったりすることもありますが、

それでも毎日学校に行っては、孤独な生活を送っていた時期もありました・・

 

今でも、ニュースなどでいじめや自殺などが大きく取り上げられます。

どうにかしていじめはなくなりませんかね・・・・

難しい問題です。

 

よく、いじめられる人間にも責任はある。

という心にもない言葉を聞くこともありますが、

いじめるほうに間違いなく問題はあるわけで・・・

 

ストレス発散なのか、なんなのか。

しかし、いじめる側に問題はわかっていながら、

いじめがなくならないのは悲しいものです・・・

学生だけではなく、社会でもいじめはありますよね。

 

いじめが起きる一番怖いのは環境だと思います。

たとえば、学校でひとついじめが起きるとウィルス感染のように広がり、

助けるべき周りの人間も黙認するといったような環境がいじめを肥大化させる原因だと思うわけです。

 

いじめに対する意識がないわけですから・・・

 

なんて評論家みたいなことを行ってしまいましたが、

少しでもいじめが少なくなっていくことを願ってます(*_*;